感情という神秘

こんにちは!Matrix Core Transformation Navigator  佐藤純子です。

今日もご訪問に感謝いたします(*´▽`*)♡

RFT講習会【名古屋】増員しました!!《残席1名です》
お申し込みはこちらからどうぞ   👉  名古屋講習会お申込みフォーム

RFT講習会のサイトはこちらです  👉  Resistant Freedom Therapy Japan

さて、私がずっとずっと不思議に思っていたことの一つに、
「なぜ、その感情が分かるのだろう??」という疑問があります。

例えば、「絶望感」とか「無力感」って、判断できるのはなぜだろう?と。

小さい頃に、大人などから「あれは空。これはリンゴ。それは犬。」など
多くのことを教えられて私たちは育ちます。

しかし、“感情”については、
「この感覚が絶望感」「この感覚が無力感」などと教えられたことも無ければ、
当然、誰かが誰かにそれを教えるなんて不可能な話です。

なのに、なぜ、繊細な感覚を読み取り、
悲しみと寂しさ、
恨みと憎しみ、
絶望感と喪失感
無力感と無気力感、
空虚感や虚無感、
激怒と憤怒…etc.
を区別することが出来るのでしょうか?
それが私には不思議でなりません。
いえ、不思議を通り越して、神秘としか思えないのです。

恐らく、それらを聞いて「ナニそれ(・・?」と思う方は居ないのではないでしょうか?
何となくでも、ぼんやりでも、何を指しているのかを感覚的に理解できると思うのです。
同時にそれは、自分の中になければ、理解できるはずはありません。

そうなると、私たちは、みな、もともとあらゆる感情が標準装備されていて、
それが何であるのかを知っていた、ということになります。

いったい何のために!?

pia20027_updated

…残念ながら、その答えは私にはわからないのですが…、

Resistant Freedom Therapy®の視点からお話しさせて頂くなら、
セラピーを積み重ねていると、
感情のすべてが、何かしらの役割を担っていることがみえて来ます。

顕在意識ではネガティブとジャッジされ、
無ければ良いと思われがちな感情の数々が、

この人生をより良く生きるために、
自分に力を与えるために、
すべてをあきらめるために、
自分を許すために、
自分を生かすために、
その他多くの理由によって…

つまり、自分という存在をひたすら守るために、
それらを私たちが必要としていた、と言えるのだと思います。

そしてそれらは体感となって表れ、
「私たち」という実在感を明確にし、
ここに存在している“個”を教えてくれています。

私には、感情が、私たちの個の感覚を際立たせ、
人生を豊かに彩っているように思えます。

表面的には苦しみを生み出すように思えるネガティブな感情も、
なぜそれを持っているのか、
どうして、手放さないでいたのか、
どんな役割を担っているのか、

その神秘を紐解いたとき、世界が少し違って見えてくるのではないかと思います✨

💛               💛               💛

11月に新規のお申込み受付を再開させていただく予定です。
セッションをご検討頂いている皆さまには大変申し訳ございませんが、
しばらくお待ちくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします♪

レジスタントフリーダムセラピー・ジャパン ☞  http://www.resistantfreedomtherapy.com

レジスタントフリーダムセラピーの体験談はこちらです ☞  http://matrixrft.blog.fc2.com/

RFTセラピストの皆さまはこちらです    ☞  セラピスト紹介ページ

《熊本》EFT講習会および個人セッションのご案内 ☞  お知らせページ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク